魔法少女まどか☆マギカ(がりモル) - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

魔法少女まどか☆マギカ(がりモル)

同人誌表紙イラスト制作の道 第4回

ひだまりマギカ表紙ゆのっち線画 のコピー


まいにち更新、本日の1枚(?)は・・・

「表紙イラスト制作の道」、第4回をお送りいたします〜。

先回の記事で述べたとおり、
ゆのっちとまどっちで、線の太さがまるで違う事に気付いた私。

私はラフの線画をレイヤーを重ねずそのまま活かして清書していくので、
このままではどちらか一方を全直しに近いレベルで修正をかけないといけなくなった訳ですよ。

アホですね。
よく使うペンツールは、設定を保存しておかないとだめですね。。。

どっちの太さを採用するか、少し迷いましたが。
(細い方が後々修正が楽かな〜)
(線の粗が、塗りでごまかせるかな〜)
なんて、結局ゆのっちの線の太さ準拠で、
まどっちのラフ線画を大幅に修正をかけることになりました。

余計な線をちくちく消しゴムツールの太さを変えて消しては
不自然な線を修正して納得がいくまで描きこみます。

で、ゆのっちの線画が完成した状態が記事トップのイラストですね。

柔らかいタッチを醸し出すために、レイヤーカラーを濃茶色に変えています。

ゆのっちの線画の清書作業が終わったら、次はまどっちです。

キュゥべえの耳だれ?のリング描くのめんどくっせえ!

見滝原中の制服のひらひらがニクイ!

とかグチグチ清書作業を進めて小1時間。

ひだまりマギカ表紙線画 のコピー


ついに、表紙の線画がかんせーい!

しかし、ここからがまた試行錯誤の連続でねえ。。。

うめてんてーっぽい塗りを目指した末に出来上がった表紙イラストは?

「表紙イラスト制作の道」は次回でついにFINAL!

コミケ当選の一報とともに表紙を公開できることを祈りつつ・・・

それでは、次回の更新をお楽しみに!

キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)マンガ

ひだまりマギカ(仮) 先行カット6


まいにち更新、本日の1枚は・・・

お久しぶりに鋭意制作中の同人誌の本編カットを先行公開しちゃいますよ!

鬼気迫る表情のキュゥべえさんです!

今回のコマは出オチというか、
なんていうかもう・・・

あれですね!

このキュゥべえはCV加藤英美里じゃないです。

CV若本規夫です。

私が描くキュウべえは、基本的にCV若本な感じです。

職業:淫獣な感じです。

でも、みんなもそんなキュゥべえのことが大好きだよね!(ニッコリ)

そろそろキュゥべえの活躍が終わりそうなところまで筆は進んでいるけれど
まだまだ原稿完パケにはほど遠い、のでがんばらなくちゃ!

コミケの当落が決まるまでドキドキですが。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

同人誌表紙イラスト制作の道 第3回

ひだまりマギカ表紙ラフ のコピー


まいにち更新のはずが、昨日更新できなかったせいで今日は2回更新だよの巻。

予告通りに、今回も「表紙イラスト制作の道」第3回になります〜。

構図が決まったところで、いよいよ線画作業に入ります。

いつぞや述べたように、私が使っているペンタブはサイズが小さいので、
思い切った線がなかなか引けない事が多いです。
(と言うのはいいわけで、単に私の画力が低いだけという事もありますが・・・)

思い切りのよい線が引けなくて歯がゆい思いをすることもしばしばですが、
「デジタルはあとからいくらでも修正できるし、消しゴムかける手間もないしね☆」ってことで、
とりあえずざくざく、描きたいように描いてみました。

で、ゆのっちのラフ線画が描きおわった状態が記事のトップ絵ですね。

レイヤーは髪、それ以外、ニャン太の3枚。
あ、それに加えて、まどっちのと共通で瞳の斜線レイヤーがあります。

あくまでラフなので、この時点では制服のボタンや頭のばってんが適当感まる出し、
不要な汚い線がてんこ盛りですね。

丸ペンツールのほっそい線で、整合性の取れていない線
服のしわなどなど、ちくちく修正をかけていきます。

と線画の清書作業の前に。

先にまどっちの線画もラフな感じでざっくり適当に線画を描いていきます。

先のラフ線画で描くのをすっかり忘れていたゆのっちの制服のタイが
この時点で加筆してあります。

「けっこういい感じの線が引けてるじゃん☆」とかノリノリで筆を進めて、
己が重大なミスを犯している事に気がついたのは、ほとんどラフ線画が完成してからのことでした。

休日を1日フルで使って、2人分の線画作業を並行して行っていれば、
ゆのっちの線画レイヤーも一緒に表示していれば、
こんなミスはなかったんでしょうケド。。。

ひだまりマギカ表紙ラフ2 のコピー


ゆのっちとまどっちで線の太さがまるで違う。。。

このままでは、まどっちが主役でゆのっちがピンぼけしてるみたいじゃないか!

予想外の事態に見舞われ、とん挫する表紙イラストの作画作業!

「表紙イラスト制作の道」はここで絶たれてしまうのか!?

いや、単に修正の作業量が膨大になってしまっただけなんですケド(泣)



このままの進行具合でいくと、おそらく第4回は表紙の線画を大公開しちゃう感じになります。

いつ公開するかは分からないけれど。。。

次回の更新をお楽しみに!


※ これからは、まいにち更新を断たないようにちょっと対策を立てておきます〜。

同人誌表紙イラスト制作の道 第2回

ひだまりマギカ表紙案6 のコピー


残念なお知らせがあります。

まいにち更新記録が途絶えてしまいました。。。

接待という名の仕事が長引いて、
帰ってきたのが先ほど日付をまたいで深夜0時半でゴザイマス。。。

と、言うわけで今回の記事は10月24日付の記事、
という位置づけで更新させて頂きやす!

ご了承!

今回のイラストは、鋭意制作中の同人誌の表紙イラストの制作過程をざっくり紹介する
「表紙イラスト制作の道」の第2回になります。

今回は、表紙の構図の案が固まったところまで、です。

前回、キャラの選定が終わり、残すところは構図、画面のレイアウト。

どんなポージングを取らせるか。

横並びの案はボツになりました。

それならば、ということで次に提示したのが以下のイラストになります。

ひだまりマギカ表紙案2 のコピー


ゆのっちを前面に押し出して、まどかちゃんを後ろに配置する構図。

個人的に、キュゥべえさんはまどかちゃんの頭か肩にのっけたいと考えていて、
それだとどうしても引きの絵になってしまうんです。(私の力量、アイデア不足?)

相方のヨークさんの「キャラの表情をもっとよく見せ(魅せ)たい」というアドバイスを得て、
それならゆのっちをカメラに寄らせるしかないじゃない?という結論に至って、
この構図となったわけです。

幸いなことに、ヨークさんからもOKサインをいただいて、
その後姿勢や、ニャン太のポーズを修正したのが記事トップのイラストになります。

最初は、私まどかちゃんのスカートが描きたくなくて(笑)
あのスカートの線とか影とか、めんどくさいじゃないですか、ぶっちゃけると。

もうちょっとまどかちゃんの位置が、腰の下が画面はしで切れてるような状態だったんですよ。

しかし、そこはヨークさん譲らなかった!

イラストの、スカートのデキも購買意欲を刺激するひとつのファクターなんですってね。

私の描くスカートを見てみたいと、そこまで言われたら描かない訳にはいかないじゃないですか。

というわけで、最終的にトップ絵のような構図に落ち着きました。

そしていよいよ線画作業に移るのですが。。。

ここから先は本当に地獄でした。
描いても描いても終わらん!
こんなにレイヤーをたくさん使ったのなんて初めて!

そんな四苦八苦の顛末は、次回に持ち越したいと思います。

次回といっても、本日更新予定の記事も「表紙イラスト制作の道」になる予定なので、
時間をおかずにすぐお話できるかと思います。

それにしても、表紙イラストの公開が先か、コミケの当落発表が先か。。。

などと若干ドキドキな内心、不安をあおるような締め方で今回の記事はこれにて終了です。

次回の更新をお楽しみに!

同人誌表紙イラスト制作の道 第1回

ひだまりマギカ表紙案1 のコピー


まいにち更新、本日の1枚は・・・

鋭意制作中の同人誌、その表紙イラストの制作過程をほんのちょっぴり後悔公開します〜。

そろそろ表紙を描かないと!

と思い立って、ヨークさんに表紙用のイラストのラフ案をいくつかお見せしました。

「ひだまりスケッチ」のコミックスの表紙のようなテイストを目指して。

「ひだまり〜」と「まど☆マギ」からそれぞれ1人ずつ、
2人のキャラクターを描くこと。

でも、2人だけじゃ画面が寂しいから、できればキュゥべえさんも描きたいな〜。

それじゃあ、「ひだまり〜」からもマスコット的なキャラを出したい。
「ひだまり〜」のマスコットといえば我らがうめてんてーですが、
作中ではひだまり荘の住人との絡みがまったくないのでNGだろうと。

それならば、ニャン太しかいないじゃん?
じゃあ、ひだまりメンバーからは、ゆのっちが確定じゃない?

「まど☆マギ」からは、個人的にはマミさんを描きたかったんですけど、

茶髪のゆのっちと金髪のマミさんだと、
色味が似てしまってよほどうまく描かないと表紙映えしないのでは?という懸念が発生。

というわけで、まぁ無難に主人公どおしの組み合わせ、で落ち着いたというわけです。

構図も無難に、記事トップのイラストを、初めに提示したんですよね。

しかし、同人誌の売り上げを左右するであろう表紙イラスト。
もちろん一発OKが出るはずもなく。。。

ここから、私の表紙制作の険しい道ノリが始まったのである!

「表紙イラスト制作の道」と題して、
不定期更新で表紙イラスト制作の過程をちょっとずつ公開していきます。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

まどかとゆのっち(魔法少女まどか☆マギカ・ひだまりスケッチ)イラスト

かんばいゆのまどのんくれじっと


まいにち更新、本日の1枚は・・・

ゆのっちとまどかちゃんのコラボイラストですよ。

私が描いたイラストカットが載っている同人誌、「アニプレッション!」の
完売の一報を受けて描き下ろしたものです。

コミケ会場で目にした方は、いるのでしょうか。

スケッチブックの中には、「完売御礼」の文字が入っていたけれど。

まだ私らの同人誌はまだ印刷もされていないのに、
完売はいかがなものかと思って消しました。

皆様、各自好きな文字を入れて遊んでください。

ソフトはコミスタプロ。レイヤーは塗りと線画の2枚。

実はこれとは別に、ゆのっち×由乃Ver.もあって、
修正用にもう1枚レイヤーを重ねていたんですね。
でも、修正が不完全と言うか下のレイヤーまで手を加えてしまって
元のイラストが復元できないという。。。

アホです。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)イラスト

さやかカラーサイズ修正


まいにち更新、本日の1枚は・・・

「魔法少女まどか☆マギカ」より、
残念!さやかちゃんでした!

この先行カットに色を付けたものなのですが、今更なぜそんな事を?

だって今日、劇場版の前編を見てきたからなのです!

TVシリーズからのいいとこどり、大変素晴らしい内容でございました。

それはつまり、さやかちゃんの苦悩、というか痛みがギュッと凝縮されている訳で。

さやかちゃんファンにはそれはとてもつらいつらい、
ファンじゃなくても悲しい物語なわけで。

せめて、イラストの中だけでも笑ってもらいたいと思って。

まぁ、完全に線画から新規に描ければよかったんでしょうケド。

ちょっと時間がないので、既存のモノクロイラストに色を付けてみました。

うめてんてーっぽい塗りを意識してみたのですが、どうでしょう?
既存の線画レイヤーにプラスして、カラー、背景、カゲ、ハイライトの4レイヤーを追加して塗り塗り。

背景は線トーンを工夫して白抜きしました。

・・・

今、表紙用のカラーイラストの作業中です。

今回の色塗りは、その習作でもあるわけです。

どんなイラストが出来上がるかな?ドキドキです。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

キュゥべえさん(魔法少女まどか☆マギカ)イラスト

ひだまりマギカ(仮) 先行カット2


まいにち更新、本日の1枚は・・・

今日も大奮発して鋭意制作中の同人原稿より

本編のシーンをちょこっとだけ公開!

ぼくらの淫獣キュゥべえさんがやってきた!

彼(?)の視線の先に待つものとは!?

ハートマークで彩られたフキダシの意味とは!?

すべては冬コミで頒布(予定)の同人誌で明らかになる!

乞うご期待!





・・・とまぁ、さんざっぱら期待させておいて、
冬コミ落選したらどうしようと戦々恐々しつつ。。。

次回の更新をお楽しみに!

美樹さやかと鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)イラスト

ひだまりマギカ(仮) 先行カット


まいにち更新、本日の1枚は・・・

なんと、絶賛苦行中制作途中の原稿より、
美樹さやかと鹿目まどかのカットを先行して後悔、じゃなかった公開しちゃいます!

過去絵がネタ切れだとか・・・そ、そんなんじゃないんだからねっ!

むか〜し「アニプレッション!」の同人誌用に
さや×杏のイラストは描いたことあるのですが、
こんなにがっつり「まど☆マギ」のキャラを描くのは初めて・・・

「まど☆マギ」ブルーレイのブックレットの設定画を横目に、悪戦苦闘の毎日ですわ。

そもそもストーリー4コマ漫画を描くこと自体が2度目ですので、
程よい間の取り方だとか効果的なカットの魅せ方とか、試行錯誤の毎日ですわ。

これからも、脱稿まで全力疾走(時々息切れ)、粉骨砕身(骨折気味)で
がんばって描きますので、応援のほどよろしくお願いします〜。m(_ _)m

たま〜に、また制作途中の過程を公開していくかもしれないので・・・

次回の更新をお楽しみに!

キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)イラスト

淫QB


まいにち更新、本日のイラストは箸休めですよ。

「魔法少女まどか☆マギカ」よりキュゥべえさんです。

キュゥべえさんといえば加藤さんのかわいい声とは裏腹に
超エリートな契約取り付け人ッぷりが有名(?)ですが。

なぜか私の中でキュゥべえさんのキャラ付けといったら、
「ニニンがシノブ伝」の音速丸さんのような淫獣キャラ
なんですよね。

先日アップした「ひだまりスケッチ×丑丑丑」でも、
遺憾なくその淫獣っぷりが発揮されていたわけですが。

冬コミに向けて鋭意制作中の「ひだまりスケッチ」×「魔法少女まどか☆マギカ」の同人誌でも
キュゥべえさんは思いっきりハッスルするのでお楽しみに!

ほむほむっと。(魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら)イラスト

ほむら


「魔法少女まどか☆マギカ」より暁美ほむらさんです。

最終話、魔獣と戦うシーンのイメージ。

弓は記憶を頼りに描きました。確かこんな感じだったはず。。。
設定資料集が、KEY ANIMATION NOTEが欲しいなあ。

劇場版の前売りも欲しいなあ。
公開劇場が県内に1館しかないから、瞬殺なんだよね。。。

あと、テンプレでなくちゃんと自分で背景を描けるようになりたいな。

出会ってはいけない二人。(魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら・ゆるゆり 赤座あかね)イラスト

hentai2


たまには「ちだまりスケッチ」以外のイラストも紹介します。

「ゆるゆり」前期のBD/DVDシリーズ発売に合わせて描いたにもかかわらず、
なぜかお蔵入りになってしまったイラストです。
BDの内容をブログで紹介した時に一緒にアップしようと思ったけど、
結局時間が取れなくて、イラストを公開する時期を外してしまったんでしょうな。

「まど☆マギ」の暁美ほむらと「ゆるゆり」の赤座あかねのコラボイラストですね。

この組み合わせの理由は、イラストを観てもらえれば言わずもがなですが、
このイラストのファイル名が「hentai」であることからもお察しの通りです。

ちょうど「ゆるゆり」のアニメ第2期が放送中ですね。

ほむほむのまどかスキーは2次創作な面が強いですけど、
うめ先生のブックレットの4コマでも暴走してるシーンがあったので公式かな?

ともかくも、あかねお姉ちゃんはガチですからね。

ガチ百合なこの2人がタッグを組んだら、どんな恐ろしい事になってしまうのか。

…あんまり想像したくないですね。。。

それと、同人原稿の作業は着々と進行中です。
今年の冬、皆様の手にお届けすべく鋭意制作中ですので、
これからもよろしくお付き合いいただければ幸いです〜。

Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析