ラフ - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

ラフ

カティアの泣き顔(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット sp1 ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

昨日の40回目できれいに終わるはずだったのですが。

7月は31日まであるんだよ。

というわけで、急きょまた新しいカットを先行公開します(汗)。

きれいな笑顔で締める予定だったのですが、
今回アップするのは号泣しているカティアです。

重ねて言いますが、ちょっぴりシリアスもあるけど最後は大団円ですよ!

明日からは予定通り、漫画の本編をアップします〜。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

346プロのアイドル(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 39ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

アイマス10thライブの落書きでちょっとブレイクしていましたが、
また「ファンタジスタろこドール」の本編カットの先行公開を続けますよ。

今回もゲストキャラのカットです。

346プロのアイドル、島村卯月ちゃんです!

中の人がうずめちゃんと同じだし。

このキャラが出るだろうなということは、
皆さん想像に難くなかったと思いますが、いかがでしょうか?

今回アップしたのはラフ。

卯月ちゃんは何度か描きましたが、
バランスが難しいです。

次は線画を公開します。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアとスクールアイドル(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 37ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

矢澤にこ先輩とカティアのツーショットのカットを公開です。

久しぶりのラフです。

初めて描くキャラクターだったので
時間がかかりました。

それと、にっこにっこにーのポーズを描きたいのと、
目線をカティアに合わせたいのとで
レイアウトをあーでもないこーでもないいじっていたら余計に時間がかかりました。

明日は線画を公開しますね。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」表紙イラスト完成への道 その1

ファンタジスタろこドール カティア篇表紙


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

ついにc88開催まで1ヶ月ちょっとなりまして、
同人誌制作も佳境へと差し掛かりついに表紙のイラストの制作に着手。

その制作過程を「表紙イラスト完成への道」と題して
数回に分けて紹介したいと思います。

第1回目はラフが出来上がるまで、ですね。

まず頭を悩ませたのがレイアウト。

描くキャラの人選はすんなり決まりました。
「カティアと魚心くん」篇ですから、この2キャラが出ることは確定。
魚心くんというより、中の人のゆい先輩とカティアの2人ですね。

できれば魚心くんもカラーで描いてあげたい!ということで
このようなレイアウトになりました。

全身を描いたり俯瞰の構図にしたりいろいろ試行錯誤した末に、
バストアップという一番簡単オーソドックスなレイアウトになりました。

しかし、これだと何か物足りない。。。
何か一つパンチがほしいな!
と思い立ち、ラフからさらにキャラを増やすことに。

その結果は・・・?

次回の更新をお楽しみに!

いじけるカティア(ファンタジスタろこドール)ラフ&線画

ファンタジスタろこドール 先行カット 28ラフ


ほぼまいにち更新、今回は・・・

新しいカットのラフと線画をまとめて公開です。

いじけているカティアのカットです。

前にも似たようなアングルのカットを描いたような気がしますが、
きっと気のせいです。

描くのは大変に楽でした。

ファンタジスタろこドール 先行カット 28線画


線画も、ほぼラフのまんまですね。

ここで特別触れるような苦労話もないです。。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

麗しのマドレーヌ(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 27ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

先日、現在作業中の「カティアと魚心くん編」では
この2人のキャラ以外はほとんど出てこないとつぶやいたんですが。

極力、いろんなキャラを出すように頑張っていますよ〜。
ということを証明するため、マドレーヌさんのカット、そのラフを公開です。

前にもマドレーヌさんを描いたことがありますが。

マドレーヌ


今回のカットと同じポーズですね。

マドレーヌさんといえば、めがねクイッ
というポーズな印象があります。作中ではしてないかもですけど。

このポーズだとおっぱいが強調されるのがいいですよね!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

ゆい先輩と落ち込むカティア(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 26ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

2コマぶち抜きでっかいサイズのカットです。

ネームがないと、ゆい先輩がカティアをいじめてるような
そんな雰囲気ですが違いますよ。

でっかいサイズなんでラフ、線画、完成版と3回に分けて公開です。

ラフなんで、ゆい先輩の顔面、頭の形がかなり崩れていますね。

おっぱいの形もいびつです。

線画では素晴らしいおっぱいになっていることでしょう。
おっぱい。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

びっくりカティア(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 23ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアの新しいカットのラフを公開です。

今度のカティアはびっくりしているカティアです。

カティアは描いていて非常に楽しいキャラクターで
いろんなポーズ、動きをさせたくなります。

これは、さながらびっくりのポーズ。

手のポージングは某スクールアイドルのYAZAWA先輩を彷彿とさせますが。

個人的に、「らんま1/2」や「犬夜叉」の作者、
高橋留美子先生のキャラクターがよくやるポーズという認識なんです。

まぁ、にこ先輩も意識しておりますが、
このカットは高橋先生オマージュのほうが強いですね。

まだ微妙にしっくりこない、ポージングに違和感があるので
線画では腕の位置などが変わってくると思います。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

ゆい先輩とカティア(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 22ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

ゆい先輩とカティアのカットのラフを公開です。

そろそろ別のキャラが見たいと
皆様うんざり感じているのではないのかと思うのですが。

「カティアとゆい先輩」篇なので、
もうちっとだけ2人のカラミは続きます。

この2人は、たくさん描いてきたんですがまだまだ
改善の余地ありというか練習不足がそのまま画面に出ています。

ラフまでは結構すらすら描けるんですよ。

そこから線画にブラッシュアップする過程で
かなり表情や想定していた絵と異なってくることがあるのです。

今作業中ですが、このカットのゆい先輩が
また難産になりそうです。。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアがぴょんぴょんするんじゃあ〜(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 21ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

新しいカティアのカットを公開です。

線画まで出来上がっているのですが、
ほぼラフから全直しみたいな感じになってしまいました。

でもこの、おもちみたいな顔のカティアもかなり気に入っているので
じっくり味わってもらいたいと思いラフ単体で更新です。

ちなみに私、同人誌に寄稿するくらいには
「ごちうさ」好きです。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

泣き虫カティア(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 17ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアのカットです。

すごい泣いてます。

ラフ、線画、完成版と3回に分けて記事で紹介します。

すでに出来上がっているのですが
それぞれ全く違う表情になっているのでその違いをじっくり味わっていただきたく。

このラフだと、ジト目っていう感じですね。

シリアスなシーンではないのですが、ギャグに寄りすぎな感じがしたので、
線画では別の方向にブラッシュアップしました。

どんな感じに仕上がったのかは・・・

次回の更新をお楽しみに!

パージするゆい先輩(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 16ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

遂に魚心くんのベールを脱いだ!ゆい先輩のカットのラフを公開です。

キャラを正面からとらえたカットって、ちょっと苦手なのですが
このカットはそんなに時間がかかりませんでした。

4コマはキャラの表情を見せるためほぼバストアップばかりですので
そのおかげでしょうか。

このカットは記事を3回に分けて紹介していこうと思います。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析