ファンタジスタろこドール - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

ファンタジスタろこドール

カティアの秘密(ファンタジスタろこドール)漫画

ファンタジスタろこドール 特別篇 縮小


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

昨日御礼の記事と一緒にアップするの忘れてました。。。

会場で配布したペーパーの印刷具合が
非常に残念な出来だったので、こちらで公開します。

せっかくの購入者特典やのに、大変申し訳ございませんでした。

「ろこどる」原作の第3巻を呼んで
髪を降ろしたゆい先輩を何とか描きたいなと思って、
ここにねじ込みました。

ドールたちの素整体は続編でたくさん描きたいですね。

まだネームが固まってないのであれですが。

冬コミまであと3か月。
間に合うよう頑張ります。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

『コミケ88』に4コマ同人誌『ファンタ×ろこどる』本で参加します!

ファンタジスタろこドール カティア篇表紙 ロゴあり


サークル「アッタカサノザレゴト」より新刊のお知らせです。

「コミックマーケット88」で新刊を頒布します!

概要は以下の通りです。

◆ タイトル:「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」

◆ ページ数:全24ページ
(表紙裏表紙合わせて28ページ)

◆ 頒布価格:400円

◆ 頒布場所:8月15日(土)東京ビッグサイト(東京国際展示場)
       東ブロックの”ム”54a


◆ 著者  :がりモル



今回も私とヨークさんと、それぞれ異なる作品で新刊を1冊ずつ出します!

私は「ファンタジスタドール」と「ろこどる」のコラボ漫画です。


「ろこどる」の舞台である流川市でロコドルの祭典
「ロコドルエクストリーム」(通称L・E)が開催されることに!

そのL・Eにひょんなことからロコドルとして参加することになった
「ファンタジスタドール」のキャラクターたち。

はたしてファンタジスタなドールたちは
ロコドルの頂点に立つことができるのか!?


というのが、あらすじになります。

まぁ、既報のとおり、物語の構想が膨らみすぎて
1冊の本にまとめきれなかったので分冊になります。
すべての物語を描き終えたら、いずれは1冊にまとめたいと思います。

今回は2人のキャラクターをフィーチャーした
「カティアと魚心くん篇」を頒布します。

幕間のイラストなどを除いて、本編はちょうどよいボリュームの17ページでお送りします。

そして、朗報がもう一つ。

アッタカサノザレゴト破界篇表紙 ロゴ修正


既刊の「ひだまり」X「まど☆マギ」のコラボ漫画、
「アッタカサノザレゴト 〜破壊篇〜」
も増刷して頒布いたします。頒布価格は500円です。
冬コミで手に入れられなかった方は、この機会にどうかひとつ。


先着で購入された方を対象に
ブロマイドやフリーペーパーなども配布する予定です。


当日は私もスペースで売り子をしています。

夏コミは初参加なので暑さで死んでなければ
スケブなども対応できるかと思います。

不慣れなこともあるかと思いますが、どうかお目こぼしください。

8月15日は東京ビッグサイトで
がりモルと握手!!



先着購入特典の内容や、お品書などは随時更新予定です。

続報をしばしお待ちください。


<追記> お品書きを公開!
c88 おしながき 縮小


<追記の追記>
ファンタジスタろこドール 特別篇  トリ


「ファンタジスタろこドール」をお買い上げの方に先着で
c88限定のフリーペーパーを差し上げます。
自宅のプリンタがぽんこつなので、コンビニか会場で
印刷するので部数はあんまり刷れないかもです。。。
ゲットできた人はラッキーかも?



↓↓↓漫画本編のサンプルはこちらから↓↓↓

カティアとゆい先輩(ファンタジスタろこドール)イラスト

ファンタジスタろこドール 特別篇  トリ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

コミケで「ファンタジスタろこドール」をお買い上げの皆様に
先着でお渡しするフリーペーパーのイラスト部分を
チラ見せします!

髪を降ろしたカティアとゆい先輩ですね。

原作でも貴重なカティアのこの髪型。

あと、素整体のカティアを本編で描いてあげられなかったので
ここで本気出して描きました。

入稿が済んでからも、なかなかぐっすり眠れなかったっス。。。

おかげで、まだ「シンデレラガールズ」の最新話が見れていません!(半ギレ)

コミケの当日、体調崩さないように。

じつは昨日の13日から上京しているよ。

今日はのんびり東京見物して、早めに寝て、明日に備えるよ。

それでは、明日のコミケは東京ビックサイトで
がりモルと握手!!

ドールとマスター(ファンタジスタろこドール)漫画

うずうずします


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

夏コミ当日まで残すところ、あと数日となりました。

本編漫画の先行公開もキリのいいところでシメましたので
お蔵入りするはずだったカットを公開しちゃいます。

うずめちゃんと、ささらと小明の3人が横並びになっているカット。

このカットは一切トーンを使ってないです。
ベタを塗って、透明度をいじって色の違いを表現しています。

おかげで時間がかかりました。

キャラも3人描かないといけないですし、
うずめちゃん以外ほぼ初めて描いた様なものですから。

でも苦労した甲斐あって、小明ちゃんはうまく描けたと思います。
他のキャラはそれなりに描けたかなと。
キャラへの愛着が画力に如実に表れている。。。

続編ではもっと活躍させてあげたいな。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その12

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 21


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」の本編より、
4コマ1本まるっと公開、第12回をお送りします。

なお、今回で4コマ本編の公開を一区切りとさせていただきます。

4コマ目の笑顔のカティア。

私が本作の中で一番好きなカットが
入っているこのエピソードをもってラストになります。

カティアと魚心くんはこの後
マスターの元まで無事たどり着くことができるのか?

物語の結末はぜひ、本誌を手に取ってご自身の目で確かめてみてください。


さて、明日以降夏コミ当日までは当日配布する
フリーペーパーのイラストとかをチラ見せする予定です。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その11

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 20


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」本編より、
4コマ1本まるっと公開、第11回です。

アイドルカティアがかわいいエピソード。

2コマ目の「アイドル+マスター=プロデューサーさん」
という公式はうまいこと思いついたなと思います。
きっかけはなんだったかな?

あと、3コマ目のうずめちゃんにひきずられる
涙目カティアもお気に入りのカットです。

ちなみに、「ろこどる」の公式ガイドブックで原作者の先生が
「アイマス」好きと公言されているのはご存知でしょうか?

なので、本作に「アイマス」のアイドルたちが
ゲスト出演するのは必然だったのです。。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その10

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 14


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」本編より、
4コマ1本まるっと公開、第10回目をお送りします。

この1本は、ゆい先輩のテンパり具合を楽しむエピソードですね。
ゆい先輩はちょっとやそっとのことじゃ、テンパらないと思うのですが。
原作でも漫画でも、ドジを踏んだ描写ってあんまりないですから。

1コマ目と3コマ目はコピペです。
カティアのとぼけた表情が狂おしい程に好き。

しかし、今回の制作は本当に時間との戦いでした。。。

無事入稿が済んだので、今はほっと胸をなでおろしています。

でも、当日配布する特典のイラストを描いたりね。
あと、「ろこどる」の原作第4巻も早く読まないと。

夏コミ当日まで、寝不足が続きそうです。。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その9

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 12


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」本編より、
4コマ1本まるっと公開、第9回目になります。

あんまり「ファンタジスタドール」の設定には触れていないと以前書きましたが、
わかる人にはわかるネタを仕込んでいます。

ネタがわからない人は
ゆい先輩のように「???」という気分を味わってもらえると思います。

皆様は「ファンタジスタドール・イブ」を読んだことがありますか?

ドール開発の経緯が語られる外伝的小説なのですが。

それを読むと、ドールたちを素直な気持ちで
カワイイと思えなくなる凶悪な作品だと私、感じました。

その辺の予備知識がなくても、
「カティアカワイイ、ヤッター!」って楽しめる作品作りを目指しましたよ。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その8

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 10


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」本編より、
4コマ1本まるっと公開、第8回目です。

ついに魚心くんの中の人が身バレする、というエピソード。

ゆるきゃらの中の人がこんな美少女でおっぱいもおっきかったら、
カティアみたいにぴょんぴょんしますよね?ね?

サブタイトルを「ぴょんぴょんするんじゃあ〜」にしようかと迷った時もありました。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その7

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 8


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール」本編より、
4コマ1本をまるっと公開、第7回目です〜。

3コマ目は以前にネームありVer.をブログで公開しましたね。

4コマ目みたいにびぃぃぃぃ!!って
泣くカティアは本当にかわいいと思います。

あ、そういえばこの「カティアと魚心くん篇」では
「ファンタジスタドール」の設定の説明はしておりません。

ドールがカードのデータで「アウェイキング!」の掛け声で
実体化するとかね。

メインキャラがこの2人なので、それを説明する必要がないんです。

なので、迷子になるくらいマスターから離れているのはおかしい!
というツッコミのフォローは今回の章では、あえて触れていません。

もちろん、有効範囲拡張カードを使っているわけなのですが、
また別の章で語られることになるでしょう。

流川市で「ロコドルエクストリーム」を開催させる、という
トンデモナイご都合主義を発動させた自分が言うのもなんですが。

一応、いろいろ考えていますよ、という予防線を張らせてもらいました(笑)

それでは、次回の更新をお楽しみに!

「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その6

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 7


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール」の本編より
4コマ1本をまるっと公開、第6回目をお送りします。

今回はキャラが多く、にぎやかな1本です。
描くのは大変でしたが。。。

さて、公開する4コマはベストセレクション、と昨日触れましたね。
画像のナンバリングが記事のタイトルとは異なるのはそういうことです。

4コマを昨日と今日の2本並べると
サブタイトルがつながっているのがお分かりいただけるでしょうか?

漫画本編は言わずもがな、サブタイトルでも
いろんな趣向を凝らしていきたいと思っております。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


「ファンタジスタろこドール〜カティアと魚心くん篇〜」 本編漫画サンプル その5

ファンタジスタろこドール 先行公開漫画 6


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール」の本編より、
4コマ1本まるっと公開第5回目です!

前回より、4コマ1本、話を飛ばしております。

イイトコロはぜひ出来上がった本を手に取って
お読みくださいませ。

今後も公開する4コマはベストセレクションでお送りします。

さてこの1本、「死〜ん」っていうのが、やりたかっただけ。
というのはうそうそうそ、です。

あと、4コマ目の「当然の結果〜」は、
当時「アイドルマスターシンデレラガールズ」の
あの話が放送されていた時期でちょうど耳に残っていたセリフだったので。

CVは武内駿輔さんでお願いします。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析