ソードアート・オンライン - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

ソードアート・オンライン

電脳世界のアスナ(ソードアート・オンライン)イラスト

アスナ(SAO)
電脳世界のアスナ(ソードアート・オンライン)イラスト



前に描いたヒナギクから1ヶ月以上も経っているという。ヒナギクを描いている時にはもう線画は出来上がっていたのですが、塗り方をどうしようか迷っていたり、リアルで忙しかったりして、放置状態にしていたアスナ。去年には上げると言っておきながら、もう1月末だよ。どんだけ描くの遅いんだよ、って自分にツッコミたくなります。

本当は背景を描きこみたかったのですが、そんな時間はなかった。その分、塗りはアニメ塗りではなくて筆で塗っています。この筆の塗りって評判悪いんですよね。個人的には好きなんですけど、いくらでもごまかしがきくから、影とかはセンスに託される部分があるから、センスの悪い私ではなんだか違和感が全面にでてしまう。それがちょっと悔しいですね。

デフォルメシリカたん(ソードアート・オンライン)イラスト

デフォルメシリカ(SAO)
デフォルメシリカたん(ソードアート・オンライン)イラスト



アスナを描こうと思ったらシリカを描いていたでござる。自分でも何を言っているのかわからないが、デフォルメだっったら簡単に出来るんじゃね?的なノリでやったら、かなり時間かかってしまったという。しかも、デフォルメっぽくない体つきじゃなくて普通に縮尺を小さくしたものが出来上がっちゃったよ。

本物のシリカは可愛いのでもう一度くらい見せてくれたっていいじゃない。といいつつも、このデフォルメシリカも体の部分を碧陽学園の制服に変えたら、あれれ、『生徒会の一存』の深夏じゃないですか。もう、デフォルメは特徴を上手く捉えないといけないから、体の細部をなんとか取り繕って無理やりシリカにしました。きっと、こんなのシリカじゃない!って言われても仕方ないような気がする。でも、これはこれで可愛いから満足。

パジャマ姿のスグ(ソードアート・オンライン)イラスト

スグ(SAO)4
パジャマ姿のスグ(ソードアート・オンライン)イラスト



入院してからは体力回復までに時間がかかって、毎週の『中二病』イラストも止まってしまいました。画力アップのためとはいえ、水曜日に見て感想書いて、金曜日までにイラストアップという流れは意外にもきつかったです。遅筆の私としては木曜日と金曜日に死ぬ気で頑張ってなんとかアップして、同人誌のマンガの作画作業も含めて何気にイラストを描くという難しさとともに描く楽しさを失いつつありました。

だって、うまくならないんだもんw。上達していればこれからも見込みがあるけれど、何度描いても同じようなものが出来上がるようではどうしようもないってことで、一度『中二病』から離れてみようと思います。もちろん、中二病発言からではなく、『中二病』イラストのことですね。別に嫌いになったわけじゃなく、むしろ、毎回好感度が増していって振り切れそうなくらいに好きです。

つまりは体調に合わせて、定期更新ではなく、描きたいと思ったら描くように方針を転換します。1ヶ月休んでいたので、Pixivのフォロワーが離れていってしまう悲しい現実があるわけで、すぐ描けるイラストを描こうというわけでスグを選んだってオヤジギャグじゃないよ。ただ単に黒髪っ子って全然描いていなかったのでつい描いちゃったって感じです。

でも、今年中には『SAO』のスグだけじゃなく、個人的に一番好きなキャラのアスナを描きたいし、『となりの怪物くん』好きと言いながら一枚も描いていないのでこれは背景含めて本気で描きたいし、最後に『中二病』のメイン4人(六花、モリサマー、くみん先輩、勇太)を描いて今年を終えたいと思っています(メイン4人が若干人と違う気がするけど気にしない)。

というわけで、今まで手の下手な描き方を克服するために手を入れていましたが、一番時間かかるのでバストアップに近い形で一番描きやすい構図でささっと描けるのがこういう絵でした。個人的には不満足ですが、他のイラストは気合いれて描きますんで、ご容赦を。
Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析