カティア - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

カティア

さよなら2015年

2015かきおさめ


2015年。

使徒は第三新東京市を襲来しなかったし。
デロリアンは来なかったし。

個人的なことを言えば。

更新頻度が極端に落ちたり、
冬コミに落ちたり、
いろんなことがあったけど。。。

アイマス10thライブを両日、現地で見れたり。

エヴァスマホを買ったり、
思い起こせばいいこともありました。

来年もいい年でありますように。

今日もどうもありがとう

やっぱりいい日だった!


それでは皆様、よいお年を。

カティアとゆい先輩(ファンタジスタろこドール)イラスト

ファンタジスタろこドール 特別篇  トリ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

コミケで「ファンタジスタろこドール」をお買い上げの皆様に
先着でお渡しするフリーペーパーのイラスト部分を
チラ見せします!

髪を降ろしたカティアとゆい先輩ですね。

原作でも貴重なカティアのこの髪型。

あと、素整体のカティアを本編で描いてあげられなかったので
ここで本気出して描きました。

入稿が済んでからも、なかなかぐっすり眠れなかったっス。。。

おかげで、まだ「シンデレラガールズ」の最新話が見れていません!(半ギレ)

コミケの当日、体調崩さないように。

じつは昨日の13日から上京しているよ。

今日はのんびり東京見物して、早めに寝て、明日に備えるよ。

それでは、明日のコミケは東京ビックサイトで
がりモルと握手!!

カティアの泣き顔(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット sp1 ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

昨日の40回目できれいに終わるはずだったのですが。

7月は31日まであるんだよ。

というわけで、急きょまた新しいカットを先行公開します(汗)。

きれいな笑顔で締める予定だったのですが、
今回アップするのは号泣しているカティアです。

重ねて言いますが、ちょっぴりシリアスもあるけど最後は大団円ですよ!

明日からは予定通り、漫画の本編をアップします〜。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアの笑顔(ファンタジスタろこドール)漫画

ファンタジスタろこドール 先行カット 40完成


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアの笑顔のカット、ネームなし完成版を公開です。

これが、「カティアと魚心くん篇」のラストカット。。。

ではないのですが、そうしてもおかしくないくらい
お気に入りのカットです。

カティアかわいい。

長らくお届けしてきた「ファンタジスタろこドール」の本編カットの先行公開、
この第40回をもっていったん終了となりますが。

8月から夏コミ当日までは
本編の漫画を1日1本ずつ公開していきます。

過去に公開したものが重複して公開されるかもしれませんが、
その辺はご勘弁を。

あ、あと同人誌の紹介ページを作らないとね。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアの笑顔(ファンタジスタろこドール)線画

ファンタジスタろこドール 先行カット 40線画


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタろこドール」の漫画本編のカット、先行公開の第40回。

ラストを飾るカットはやはりこのキャラ。

カティアの笑顔のカット、線画を公開です。

魚心くんと手をつなぎながら
太陽のようなさんさんとした笑顔を浮かべるカティアです。

このカットはすんなり描けました。

まぁ、このカットを描くまでにカティアを何回も描きましたから。

慣れてきたっていうのもあるけれど、カティアは何回描いても楽しいから。

きれいに塗ってあげたいと思います。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


カティアとスクールアイドル(ファンタジスタろこドール)漫画

ファンタジスタろこドール 先行カット 37完成


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアとにこ先輩のカット、ネームなし完成版を公開です。

前にも書いたかな?
作品ごとに塗り方を変えているのですが、
「ラブライブ!」は「ろこどる」以上にかっちりアニメ塗りにしています。

特徴的なのは髪の塗りですね。
ゆい先輩は鉛筆ツールで影を付けていますが、
にこ先輩はペンツールでベタを塗ってから透明度を下げる処理をしています。

断然こっちのほうが楽ですね。。。

さて、前回の記事で明かした「ロコドル・エクストリーム」の設定ですが。
物語の季節は夏と設定しております。

カティアが冬服なのは「ドールだから」で済むとして、
他のキャラはそうはいきません。
夏らしい衣服を着させなくては。
原作のイメージを崩さずに。

では、にこ先輩にはどんなステージ衣装を着せよう?
と考えたときに真っ先に思いついたのは
「夏色えがおで1,2,Jump!」の衣装でした。

夏っぽいし、にこ先輩センターやし。
ナイスチョイスやったと思います。

まぁ、ちょっとにこ先輩のおっぱい盛りすぎてしまったかな?
という反省点はありますが、初めて描いたにしてはジョーデキではないでしょうか?

それでは、次回の更新をお楽しみに!


カティアとスクールアイドル(ファンタジスタろこドール)線画

ファンタジスタろこドール 先行カット 37線画


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアと矢澤パイセンのカット、線画を公開です。

ラフの段階でほぼ仕上がっていたので、
アクセサリーや小物を修正しただけですね。

さて、なぜ「ファンタジスタろこドール」に
「ラブライブ!」の矢澤先輩が出ているのか?
というところに皆様疑問に感じていることと存じますが。

「ろこどる」のエピソードのクライマックスに
「ろこどるサミット」というものがありましたね。

それのもっとすごいバージョンとして、
全国各地ロコドルが集まって頂点を決める
「ロコドル・エクストリーム」という架空のイベントをでっち上げ
舞台装置として設定しました。

その開催地が「ろこどる」の舞台の流川市であり、
そのイベントに「ファンタジスタドール」の面々がやってくる、
というのが「ファンタジスタろこドール」の大まかなあらすじになっております。

そのイベント、ロコドルだけが出るのかというとそういうわけではなく、
大手プロダクションのアイドルや、スクールアイドルといったゲストたちのライブもあり、
大いに盛り上がる、という設定なのです。

なので、矢澤先輩が出るのも、話の流れ的に全く自然なのです!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアとスクールアイドル(ファンタジスタろこドール)ラフ

ファンタジスタろこドール 先行カット 37ラフ


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

矢澤にこ先輩とカティアのツーショットのカットを公開です。

久しぶりのラフです。

初めて描くキャラクターだったので
時間がかかりました。

それと、にっこにっこにーのポーズを描きたいのと、
目線をカティアに合わせたいのとで
レイアウトをあーでもないこーでもないいじっていたら余計に時間がかかりました。

明日は線画を公開しますね。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアはアイドル(ファンタジスタろこドール)漫画

ファンタジスタろこドール 先行カット 36完成


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

アイドルカティアのカット、ネームなし完成版を公開です。

個人的に今まで描いてきたカティアの中で
一番お気に入りのカティアになりました。

かわいくてたまらないわ!

本編では意外な形で使われているカットです。
かわいく描かざるを得ない!という感じの。

さてこの衣装、どこかで見覚えがある!という
ファンタ民の方はいらっしゃいますか?

実は、Anmiさんが手掛けた漫画版「ファンタジスタドール」の
おまけページにラフなテイストで描かれたいるカティアが
着ていた衣装がもとになっております。

気づいた方は相当手練れのファンタ民の方だと思います。



さて、先行公開してきたカットも、今回で36枚目となりました。

40回目の節目にいったん終了とし、
夏コミ当日までは本編の漫画を1日1本ずつ公開していこうと思います。

・・・7月末までには、原稿終わっているといいな。。。(白目)

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カティアはアイドル(ファンタジスタろこドール)線画

ファンタジスタろこドール 先行カット 36線画


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

カティアの新しいカットを公開です。

またカティアかよ!と思われる方、多数いらっしゃると思うのですが。

物語の構成上、終盤になると
ゆい先輩はまた魚心くんのガワに入ってしまうので
自然とカティアくらいしか公開できるいいカットがないんです!

魚心くんのアップとかだと、満足できないでしょう?

私もできればネームで隠れてしまう部分まで
ばっちり公開したいので。

魚心くんの勇姿はぜひ本をお手に取ってみてみてください。

さて話を戻しまして、今回のカットでは
カティアは今まで見たことのない衣装を着ています。

記事のタイトルでネタバレしていますが、
アイドル!って感じの衣装です。

線画だと分かりづらいですが。

完成版はもっとアイドル!してるカットに仕上がるはずですので。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

見上げるカティア(ファンタジスタろこドール)漫画

ファンタジスタろこドール 先行カット 35完成


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

見上げるカティアのカット、ネームなし完成版を公開です。

無表情っぽい!
と、昨日の記事では書きましたが。

ごらんのとおり塗ってみれば、かわいいカティアの出来上がりです。

やっぱ、ハイライトって大事!

ちなみに、白状するとカティアの髪飾りのディティールが
最近雑になってきています。

作画スピードを優先すると、こうなってしまうのです。

締め切りまでぎりぎり間に合うかどうかというところ。
頑張ります。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

見上げるカティア(ファンタジスタろこドール)線画

ファンタジスタろこドール 先行カット 35線画


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「ファンタジスタドール」のキャラが続きます。
カティアの新しいカットの線画を公開です。

見上げる、っていう表情を描くのが苦手です。

線画だからかもしれないですけれど、
無表情に見えませんか?

感情表現の乏しい無機質なロボットという印象。

これこそ「ドール」っていう感じですが。

かわいらしく塗ってあげれば、
表情豊かなドールになるはず!

頑張って塗ります。

それでは、次回の更新をお楽しみに!



Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析