みなみけ - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

みなみけ

みなみけ三姉妹(みなみけ)イラスト

mnmk13


まいにち更新、今回の1枚は・・・

「みなみけただいま」が最終回を迎えた、ということで
南 春香&夏奈&千秋、みなみけ三姉妹を描いてみました。

やっと完成、の割には実はあんまり出来に納得していないもやもや感バリバリなんですが。

レイヤーは塗りと線画の2種類だけ。

ケチらずにせめて影と髪とあと2枚追加していたら。。。

でもまぁこれ以上時間をかけても仕方がないので
もうこれで完成とする!

「みなみけ」のイラスト、また気が向いたらそのうち描くし。

そうそう、塗り方で最近気付いたのが、
大まかに塗った影の枠を少し濃くした細い線でなぞると
いい感じにアナログ感と立体感が醸し出せるような気がします。

今日アップしたニャル子さんのイラストでも、わかりにくいけど同じことやってます。

でも、時間ばっかりかかってアナログ感を出すより
デジタルならではの味を追求していく方がよいのか。

そもそももうちょっとお絵かきの手法、もうちょっと覚えようぜ自分!って話なのですが。
レイヤーのいろんな種類や特徴もいまいちつかみ切れていないの。

ベクターレイヤーの線修正とかももっとうまく使いこなせるようになりたいです。
基本、ベクターレイヤーは消しゴムを描けるとき便利だな〜って程度でしか
役立てていないんです、私。。。

なんて愚痴も最後にこぼしてしまいましたが。

それでは、次回の更新をお楽しみに!


↑評価&コメントなぞいただければ嬉しいです。。。

南春香と南千秋(みなみけ)イラスト

mnmk12 3


ほぼまいにち更新、 今回も「みなみけただいま」のイラストです。

なぜか筆がノってしまいましたので、
第12話でトータル4枚も描いてしまいました。

常に鬼のような暴君っぷりのスタンスを崩さない千秋様。

mnmk12 4


それに対して春香姉さまは鬼殺しのほほえみ。

いやはや大天使様ですね。

中の人は4月から悪魔使いの女子大生を演じますけど。
ああ、「アザゼルさん」楽しみですね。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

内田(みなみけ)イラスト

mnmk12


ほぼまいにち更新、今回は「みなみけただいま」のイラスト!

省エネ仕様のイラストだから、2枚描きました。
オチのイラストはいつも通り折りたたみ先にのっけときました。

第12話は内田がバかわいかったので。

晴れ着姿も描きたかったけれどね。
ほかにもやりたいことがたくさんあるので。

塗り終えて気づいたのが、内田のスカートをはかせるのをすっかり忘れていたんだよ。

コートの下、何もはいてないみたい感じになっちゃってるけど
まぁそういうこともあるよね!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

ヒトミとナツキ(みなみけ)イラスト

mnmk11


ほぼまいにち更新、今回は・・・

「みなみけただいま」第11話のイラストでありんす。

ブラ・・・

チラ・・・

いいよね!

mnmk11 2


春香姉さまだけに反応するナツキくん。

個人的にはヒトミちゃんの方が萌えましたのよ。

滲み出るなんとやらです。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

春香姉さま(みなみけ)イラスト

mnmk10


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

「みなみけただいま」第10話より、
エプロン姿の家庭的な春香姉さまを描いてみました。

みなみけのゴッドマザー。

タートルネック×エプロン イズ ジャスティス。

やっと念願の春香姉さまを描いてみたけど、まだまだ描き足りないね。

ということで、折りたたみ先にはネタイラストもご用意してあります。

デジタル作画で効率は良くなったはずなのに、
色鉛筆で描いていた方が作画スピードは速かったような気がする。。。

どうしたものか。
それよりいろいろ描きたいものがたくさんあるね。
「中二病」のストーリー漫画、とかね。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

ヒトミとマキ(みなみけ)イラスト

mnmk9


ほぼまいにち更新、今回はサクッと済ませました。

「みなみけただいま」の第9話、その落書きイラストです。

だって春香姉さま、今回あんまり活躍してなかったんだもの。。。

個人的に今回は恋する乙女なエピソード満載だったわけです。

ヒトミちゃんが異様にかわいかった回なわけなのです。

しかしそれ以上に。

mnmk9 2


保坂先輩のことをやたらと「気持ち悪い」X2とぼやく印象しかなかった
マキちゃんの見せた意外な反応がMVPでした!

あんまりくっつくなよ〜、とか言って引きはがすのかと思いきや、
シミュレーションとはいえヒトミちゃんの熱烈ハグに顔を真っ赤にしてはにかむマキ!

コングラチュレーション!!(←?)

それでは、次回の更新をお楽しみに!

保坂とちび夏奈ちび千秋(みなみけ)イラスト

mnmk8


まいにち更新、今回の1枚は・・・

「みなみけただいま」の第8話より、
保坂先輩の妄想に出てきた保坂一家を描いてみました。

春香姉さまが幼い子供を養っていると勘違いしている保坂先輩。

ケンカするちび夏奈とちび千秋がかわいかったですね。

本当は春香姉さまも一緒に描きたかったんですが、
途中で力尽きました。

保坂先輩は、はたから見ている分には楽しいけれど。

春香姉さまと一緒になるのはナツキくんが一番現実的だと思います。

しかしそろそろ、春香姉さまをちゃんと描いてあげないと。

「〜おかえり」のときは全員のキャラを描いたけれど、
今はもうそんな元気はないからね。

残り話数は、キャラを厳選しながら描こうと思います。



それでは、次回の更新をお楽しみに!

みなみけ三姉妹(みなみけ)イラスト

mnmk7 2


ほぼまいにち更新、今回は「みなみけただいま」のイラストをお送りいたします。

第7話の内容をネタにしているので、周回遅れ気味ではありますが(汗)

今回は千秋ちゃんがルールを無視して
お寿司をたくさん食べてしまったのを、
ふじおかのせいにしたエピソードがツボだったので。

その後、三姉妹で仲良くお寿司をごちそうになった後
みんなでタケルおじさんのお礼を言ったらこんな感じになるんじゃない?

と、妄想したシーンを描いてみました。

まぁ、コピペ多用の省エネイラストですが。

そろそろ、春香お姉さまをもうちょっと力を入れたイラストを描いてみたいなぁと。。。

思った矢先に第8話の録画を見ていたら
保坂先輩がいろいろすごいことになってましたね、どうしようかなぁ?

やさいやばい。



それでは、次回の更新をお楽しみに!

ぷかぷか千秋(みなみけ)イラスト

mnmk6


ほぼまいにち更新、今回のイラストは・・・

やっと描けました。「みなみけただいま」の第6話、水着回のイラストが!

大体2時間半くらいでしょうか。

レイヤーは体と浮き輪と髪、それと塗りの計4枚。

もうちょっと早く終わるかも、と高をくくっていたら思いのほかかかってしまいましたね。

どうせ描くなら、おっぱいの大きいお姉さんを描いた方が眼福かな?
と考えたけれども、そういえばまだ千秋描いてないなぁと気づいてしまったので。

つるぺたんなんも、またいいよね!
ステータスステータス!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

ユウ先輩とヒロコ先輩(みなみけ)イラスト

img130


ほぼまいにち更新、また更新が滞りがちですね。

しかも残念ながら新規絵ではなく、過去絵放出でございます。

私がブログを始めたころに描いたかなり昔の「みなみけ」のイラストですね。

色鉛筆で、A4のコピー用紙にガシガシ色を塗ったものに
スキャンする際退色復元をかけてデータ化したものです。

「ただいま」から観始めた方は誰よこのキャラ?と思うかもしれませんが
原作にもいるキャラですよ。

画面右にいる2人が夏奈の先輩でユウとヒロコ、
左2人は夏奈の同級生で剣道部と柔道部のエース(名前はまだない)
だった気がする。。。

正直に白状すると、名前はWikiで調べて思い出しました。

原作ではすっかりなりを潜めたこの4人ですが
「ただいま」でちらっと画面端に映ってたりしないかな?

2代目番長の称号を持っていたりと、いろいろいいキャラしているのに
DEBANがないのはもったいないですね。

「らんま1/2」の東風先生を覚えている人はいますか……

それでは、次回の更新をお楽しみに!

藤岡とリコ(みなみけ)イラスト

mnmk5 2


いい感じに、まいにち更新していたのに。

昨日新しいセキュリティソフトを突っ込んだらフリーズ連発し
今日は1日中PCちゃんを看病していたので更新が滞っていたことを、
まずはお詫び申し上げます。

さて。
ほぼまいにち更新、今回のイラストは・・・

「みなみけただいま」の第5話より、
レアな表情の藤岡くんにときめくリコちゃんを描いてみました。

ついでに藤岡くんも。

mnmk5


「みなみけ」のキャラは良く、口の形が△になるよね。
そこがまたよし!個人的にすごくツボ。

あとね。

ディフォルメばかりでなく、
ちゃんとリアルな「みなみけ」のキャラを描きたいけれどね。

ほら、ね?

PCがあれだったからね?

決して言い訳してるわけじゃないけれどね?

余裕があったらね、
「おかえり」のとき描いたみたいなやつを描きますよ〜。

昔の「みなみけ」イラストも、たまにアップしちゃおうかな。恥ずかしいけど。



Pixivにも投稿しましたので、よろしければコメント&評価いただけるとありがたいです。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

保坂先輩とマキ(みなみけ)イラスト

mnmk4 hosaka


ほぼまいにち更新、今回は「みなみけただいま」のイラストをお届けです。

第4話にしてついに保坂先輩の出番が!
そして当然のように脱ぎましたね!

ほかにも小学生組のお風呂シーンなど見どころいっぱいでしたが、
今シーズン初登場ということで保坂先輩を描きましたよ。

もちろん脱いだところも描きました。

まとめてPixivに投下しておきましたので、どうかご覧ください。



それでは、次回の更新をお楽しみに!
Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析