分類:モノクロイラスト - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

分類:モノクロイラスト

マリー(ニセコイ)イラスト

IMG

久しぶりの方、お久しぶりです。
何ヶ月ぶりの更新かわからないですが、生きてます。画力向上を頑張って、今回からアナログの鉛筆で描いたのですが難しいですね。デジタルだと元に戻すとか切り貼りが出来るから多少間違ってもすぐに変更できるけど、紙に描くと跡が残るし、体小さかったヤベーみたいなことになったら目も当てられない、というかいつもそんな感じなんでどうしたらいいんでしょうね(←デジタルにすればいい)。

そんなこんなでマリーです。マリーに見えないかもしれないけれど、マリーです。ニセコイで千棘派の私の心はマリーに掴まれてマンネリも楽も恋愛関係も理性も何もかも壊してしまうほど可愛いです。

(あー、描き直してぇー)

第2のカメラ女子(オリジナル)らくがき

マスコット案2


ほぼまいにち更新、今回の1枚は・・・

落書きマスコットシリーズ第3回目。

カメラ女子のコンセプトで描いたもう1人。
今回アップしたのは、スクープ写真をネタに
何かしらよからぬことをたくらんでる風の女の子ですね。

眼鏡、サイドテール、半開きの目などなど。
個人的にかなりお気に入りな造形なのですが、
残念ながらボツとなってしまいました。

時間があったらリアル投身で描いてみたいキャラクターです。
リビルドリビルド!

・・・最近忙しくていろいろ作業が停滞していますけど(滝汗)

gdgdとみなみけ、両イラストをなるべく早いうちにアップしますので。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

カメラ女子(オリジナル)落書き

マスコット案1


ほぼまいにち更新、本日の1枚は・・・

最近は描きたいものばかりでずっと新規絵ラッシュが続いていましたが、
ちょっと小休止、久しぶりの過去絵放出です。

落書きマスコットシリーズとでも題しましょうか、
とある企画で描いたマスコットキャラができあがるまでに
ボツにしたキャラにスポットライトを浴びせようというコーナー、その2回目。

フリーペーパー感覚で気軽に読める読み物のマスコットキャラ。
を描くにあたって、一番最初に描いたのがこの女の子ですね。

フリーペーパー→新聞→記者っぽくカメラ持たせればいいんじゃね!?
的なね、安易な発想から生まれてしまったのがこの子です。

残念ながら、採用されたキャラは全く方向性が異なるものでした。
まぁ、個人的には気に入ってるんですけどね。
カメラ女子!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

バイトの時間だ!(オリジナル)落書き

おんなかいぞく


まいにち更新、本日の1枚は・・・

昔とある企画でマスコットキャラを描くことになったのですが、
決定稿に至るまでにいろんな女の子を描いたんですね。

で、その中から1枚。
ちょっとワイルドな感じの女の子をピックアップ!

そのころ、ちょうどモーレツなパイレーツなアニメを放送していたものですから、
そのテイストが色濃く反映されていますね。

暇があったらリメイクして、色付きでまたあげなおしたいですね。
ほかにもたくさん、女の子を描いたので、
気が向いたときにまたアップしたいと思います。

ホントは今放送中の「ハウルの動く城」からハウルとか荒地の魔女とかマルクルとか
なにか1枚描きたかったんだけど。。。

疲れたから今日はもう寝ますん!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

はなまるな園児たち(はなまる幼稚園)イラスト

はなまる


まいにち更新、本日の1枚は・・・

「はなまる幼稚園」より、杏ちゃん、ひーちゃん、小梅ちゃん+αのイラストです!

これは2年前、「アニプレッション!」さんが頒布した同人誌の、
記念すべき1冊目に寄稿したイラストになります。

ボールペンでペン入れして、コミスタミニでベタ、トーン貼り、
という今考えると乱暴な環境で描いてましたね。。。

それでも、当時のやる気が絵の端々からにじみ出ているのがわかりますので、
それなりに見れるイラストにはなったかなぁと思います。

それまで趣味的にしか描いてこなかった私が、
対価を払って見て頂くために、
対価に見合ったイラストを描かなくては!
ということを念頭に置いてとにかく丁寧に描いた覚えがあります。

今度出す同人誌も、そのスタンスは変わっていません。

その時出せる全力をもって、読んでくれる人にとって価値のあるものを目指して。

これからも同人誌の製作、頑張っていきますよ!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

エヴァンゲリオン改2号機β(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q)イラスト

ヱヴァQモノクロちょっとだけよ


まいにち更新できたーー!!

昨日の記事でマイPCがクラッシュしたとお伝えしましたが。

何とかデータだけ回収して、本日思い切って新しくノートPCを買って、
データ移行やソフトのセットアップなどで時間がかかったけど、どうにか更新できました。

ご心配おかけして申し訳なかったですね。

製作中の同人原稿のデータ破損が一番気がかりだったのですが
特に問題なかったので一安心です。

しかし今日は、もはやイラストを描く気力が残っていません。
セットアップで半日つぶれてしまって、お昼寝もできず今半分死にかけやねんよ。。。

しかも明日は泊りがけでお仕事なのよ。。。

でも、明日はまいにち更新が滞らないように策を講じてあるので大丈夫!

さて、今回のイラストは描く描くサギになりつつあった
「ヱヴァQ」のイラストの途中経過報告になります。

当初カラーでの製作を目指していたところ、「アニプレッション!」さんからの依頼で
今年の冬コミで頒布予定の同人誌用に1枚描いてほしいと言われ。

カラーは後回しにして、とりあえずモノクロで完成させたのがこちらのイラストです。

全体像はぜひ冬コミでお手に取ってその目で確かめてみてください。
渾身の力作ですよ〜!!

カラー版はいつごろ公開できるかは未知数ですが(汗)

いつかはきっと必ず描き上げますので、気長にお待ちください。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)イラスト

アスカ線画 とちゅう


まいにち更新、本日の1枚は・・・

カクカク言って全然音沙汰ないから皆さま忘れてたかもしれないけど、ちゃんと描いてるよ!

と言うわけで全然途中だけど、「エヴァ」のイラストの線画をちょっとだけよ!
できてないとこ隠してそこそこ観れるとこだけ公開しちゃいますん。

ネタばれになるので多くは語りませんがね。

「ヱヴァQ」はアスカが大活躍するわけですよ。
だから描きたくなっちゃったわけですのよ。

イロイロ諸説、考察ありますが。

このアスカは眼帯つけてないので、タイトルは「惣流」にしましたわ。

いやはや、じつはもういっこ、
別に描いているやつがあってそいつがなかなかまた描くのが大変でね。

いつ出来上がるのか、まったくもって未定な訳だけんども。

気長に完成を待っていてほしい。。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

マスタング組(鋼の錬金術師)イラスト

マスタング組


まいにち更新、本日の1枚は・・・

「鋼の錬金術師」より、マスタング大佐をサポートするみなさんです〜!

それぞれ皆さん、キャラが立ってましたよね〜。

これは確か、大総統の猛攻を受けてファルマン准尉(少尉!)が死を覚悟するシーンですね。

メガネと小太りのキャラ(名前がパッと出てこない・・・)を、
自分なりにうまく描けたんじゃないか、と思うのですがどうでしょう。

ファルマンはふでペンで、バックのキャラはすべて色鉛筆で描きました。
主線を黒で、濃淡をつけて茶色で着色。

セピア色で走馬灯のような感触が出ているでしょうか?

こうやって過去絵を放出するのは気恥ずかしさもあるけれど、
色鉛筆でイラスト描きたいなぁ・・・

と言う思いも募るのでなんていうか、もどかしいですね。

Pixivの方にもイラストをアップしているのですが、
アップしてから時間がたっているのに、
未だにブックマークしてくださる方がいるのは、人気作品の証拠ですね。



それでは、次回の更新をお楽しみに!

同人誌表紙イラスト制作の道 第1回

ひだまりマギカ表紙案1 のコピー


まいにち更新、本日の1枚は・・・

鋭意制作中の同人誌、その表紙イラストの制作過程をほんのちょっぴり後悔公開します〜。

そろそろ表紙を描かないと!

と思い立って、ヨークさんに表紙用のイラストのラフ案をいくつかお見せしました。

「ひだまりスケッチ」のコミックスの表紙のようなテイストを目指して。

「ひだまり〜」と「まど☆マギ」からそれぞれ1人ずつ、
2人のキャラクターを描くこと。

でも、2人だけじゃ画面が寂しいから、できればキュゥべえさんも描きたいな〜。

それじゃあ、「ひだまり〜」からもマスコット的なキャラを出したい。
「ひだまり〜」のマスコットといえば我らがうめてんてーですが、
作中ではひだまり荘の住人との絡みがまったくないのでNGだろうと。

それならば、ニャン太しかいないじゃん?
じゃあ、ひだまりメンバーからは、ゆのっちが確定じゃない?

「まど☆マギ」からは、個人的にはマミさんを描きたかったんですけど、

茶髪のゆのっちと金髪のマミさんだと、
色味が似てしまってよほどうまく描かないと表紙映えしないのでは?という懸念が発生。

というわけで、まぁ無難に主人公どおしの組み合わせ、で落ち着いたというわけです。

構図も無難に、記事トップのイラストを、初めに提示したんですよね。

しかし、同人誌の売り上げを左右するであろう表紙イラスト。
もちろん一発OKが出るはずもなく。。。

ここから、私の表紙制作の険しい道ノリが始まったのである!

「表紙イラスト制作の道」と題して、
不定期更新で表紙イラスト制作の過程をちょっとずつ公開していきます。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

相生祐子(日常)イラスト

ナンセンス


まいにち更新、本日の1枚は・・・

「日常」よりおバカに全力投球のゆっこさんです。

心を無に・・・
したおかげで南無三なオチが待っていましたが。

若干不幸な目に遭ってこそ、ゆっこさんは輝く気がします。

ソフトはコミスタプロだったかミニだったか。。。

この頃どのペンツールで描いていたのか忘れてしまった。

この線の太さ、けっこう好きなんですけど。

CLIPはいろいろ細かく設定できるのでロックしとかないと
変な拍子に数値変えちゃってなんか描き味が変わっちゃうんですよ。。。

単に私の記憶力がお粗末なだけかもしれませんが。

・・・ちょっと悲しくなってきたので、今日はここまでです。

「日常」のイラストはまとめてPixivにアップされているので、
興味のある方は下記のリンク先からどうぞです。



それでは、次回の更新をお楽しみに!

ネモ船長(ふしぎの海のナディア)イラスト

ナディア#22 2


まいにち更新、本日の1枚は
土曜恒例「ふしぎの海のナディア」のイラストです。

ネモ船長ですよ。
今日放送の第22話は、とにかくネモ船長がカッコよかった!

実はネモ船長、前に1回描いたんですよね。
リベンジのつもりで描いたんですけど、
結局のところリベンジ失敗してしまいました。。。

色鉛筆ツールでガリガリ塗っていたんですけど、
自分のイメージした色合いが出なくて
途中で心折れてラフな感じでざっくり仕上げて強制終了。
どうしてこうなった。。。

物語終盤、再登場した際こそは・・・
と今からリベンジに燃える私なのです。

ブログの方にはバストアップVer.をアップしたので、
興味のある方はどうぞ。

では、次回の更新をお楽しみに!




ゆのっち(ひだまりスケッチ)イラスト

ひだまりマギカ(仮) 先行カット 3


まいにち更新、本日の1枚は・・・

今日も鋭意制作中の同人原稿よりできたてほやほやのカットを先行公開!

今までの先行カットは「まど☆マギ」のキャラばかりだったので、
今回は「ひだまりスケッチ」からゆのっちの登場シーンを公開です。

笑顔のゆのっちは何を意味するのか?

由乃っちの視線の先にあるものは?

「パアアア」ってナニ!?

まさか、ゆのっちもあの淫獣と契約して魔法少女に!!?

驚天動地の本編は今度の冬コミで頒布予定の同人誌(タイトル未定)で明かされる!

今後もいろいろと時期をみては先行カットを公開していく予定ですので。。。

次回の更新をお楽しみに!
Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析