作者:ヨーク - アッタカサノザレゴト [ブログ]

最新のアニメの二次創作イラストをメインに載せています。
アニメ風タッチもあれば水彩画風タッチで描くなど、アニメの絵を様々な角度から
作品に対する持ち味を最大限イラストとして表現するよう努力して描いています。

作者:ヨーク

『コミケ88』に『きんいろモザイク』本で参加します!

hono_hyoushi


サークル「アッタカサノザレゴト」より新刊のお知らせです。

既に相方のがりモルさんから告知があったように、私の方も新刊を出します。

概要は以下の通りです。

◆ タイトル:「ホノ✕カレッジ -hono-courage-」

◆ ページ数:全28ページ

◆ 頒布価格:400円

◆ 頒布場所:8月15日(土)東京ビッグサイト(東京国際展示場)
       東ブロックの”ム”54a


◆ 著者  :原案:かてぽん、作画:ヨーク



今回は今までと違ってコラボマンガではなく作品単体としての二次創作となります。前回出したごちうさときんモザで悩みましたが、第2期放送が始まった(原稿書く前はまだだった)旬なきんモザとなりました。

その中でも、私が好きなカレンをフィーチャーして描いております。カレン✕ホノカ、カレン✕久世橋先生、カレン✕いつものみんなと新キャラとの絡みを中心にして新しいきんモザ世界をお見せできれば幸いです。

特に今回は4コマではなく、ストーリーマンガとして新たな試みを行っております。今までと勝手が違って四苦八苦しながらもマンガを書く喜びを見出してくれた気がします。作画担当としては満足の出来となっておりますので、どうか当日はお手にとってもらえると嬉しいです。

マンガのサンプルを2枚だけ置いておきます。

08kuzemanga01
09kuzemanga02

「ぽっぴんハローでJump!!」本編先行公開

07

今度の冬コミで『ごちうさ』×『きんモザ』の二次創作本を頒布します。その中の4コマサンプルです。

本編は、4コママンガの原案がかてぽんさん、私が作画をしております。ごちうさ、きんモザ共に全キャラ登場してます。主に表紙になっているアリス、しの、ココア、チノが多いかも。どなたも楽しめる本に仕上がっておりますのでよろしくお願いします。

冬コミ(C87)新刊のお知らせ(『ごちうさ』×『きんモザ』)

hyousi
サークル「アッタカサノザレゴト」より新刊のお知らせです。

概要は以下の通りです。

◆ タイトル:「ぽっぴんハローでJump!!」

◆ ページ数:全28ページ


◆ 頒布価格:400円

◆ 頒布場所:2日目東ブロックの”ヨ”52b

◆ 著者 :かてぽん(作画:ヨーク)&がりモル


『ごちうさ』×『きんモザ』のゆるふわ日常4コマコメディ。ごちうさときんモザの空気感を大事にしつつ違和感のないようにブレンドしてみました。

前回の『ファンタジスタドリーム』では〆切までの時間からページ数が少なかったのですが今回は夏コミ前から始めたのでページ数が16P→28Pに大幅アップ。内容もグレードアップ(しているといいな)。今まで以上に労力をかけてきたのとごちうさときんモザへの愛で自分史史上最高の出来になっておりますので、よろしくお願いします。

マリー(ニセコイ)イラスト

IMG

久しぶりの方、お久しぶりです。
何ヶ月ぶりの更新かわからないですが、生きてます。画力向上を頑張って、今回からアナログの鉛筆で描いたのですが難しいですね。デジタルだと元に戻すとか切り貼りが出来るから多少間違ってもすぐに変更できるけど、紙に描くと跡が残るし、体小さかったヤベーみたいなことになったら目も当てられない、というかいつもそんな感じなんでどうしたらいいんでしょうね(←デジタルにすればいい)。

そんなこんなでマリーです。マリーに見えないかもしれないけれど、マリーです。ニセコイで千棘派の私の心はマリーに掴まれてマンネリも楽も恋愛関係も理性も何もかも壊してしまうほど可愛いです。

(あー、描き直してぇー)

【続報】『コミケ85』に4コママンガ『ファンタジスタドール』本と『艦これ』イラスト本で参加します!

01ファンタ表紙
サークル「アッタカサノザレゴト」より新刊続報のお知らせです。

概要は以下の通りです。

◆ タイトル:「ファンタジスタドリーム」

◆ ページ数:全16ページ


◆ 頒布価格:300円

◆ 頒布場所:前述のまどマギと同じ場所(1日目ピ−59a)

◆ 著者 :かてぽん(作画:ヨーク)&がりモル


それとFreeで『艦これ』イラスト本を出します。
タイトルは『ばーしぱす』で第六駆逐隊のイラスト本です。

まどマギとファンタジスタドールと二冊重なってしまったため、夏コミに備えてのプレリリース的な感じで本購入者に特典として頒布致します。

「ファンタジスタドリーム」本編先行公開

FD_4
冬コミ開催まであと2日!

『ファンタジスタドール』の二次創作本であります。その中の4コマのサンプルです。

本編の構成は、4コママンガの原案がかてぽんさんで、私が恐縮ながら作画をして、がりモルさんが水彩タッチのイラストを載せてもらうという三人の集大成であります。その題材が『ファンタジスタドール』というのも何だかうちららしいと言えばうちららしいので、もし『ファンタジスタドール』を楽しまれた方がいれば是非読んでくれると嬉しいです。



また、当日には艦これの第六駆逐隊に焦点を当てた『すぱしーば』というイラスト本も先着ではありますが、購入者限定で無償配布しております。『ファンタジスタドール』と『艦これ』って好きな人が被るの?と疑問ではありますが、今だって『艦これ』×『アルペジオ』のコラボが行われているんだから、きっとアニメ好きは艦これ好きと思っている私であります。



冬コミ1日目には、ぜひ東”ピ”ブロックの59aにお越しください。

それでは、次回の更新をお楽しみに!(って、私、全然更新してないけどw)

舞島学園高校制服姿のハクア(神のみぞ知るセカイ)イラスト

ハクア7
舞島学園高校制服姿のハクア(神のみぞ知るセカイ)イラスト



『神のみ』からハクアです。女神篇に入ったということで貴重な制服シーン。ハクアはエロ可愛い。一に妄想、ニに妄想、三四がなくて、五に妄想。という感じです。いつから私はそんな変態人間になってしまったのでしょうか。全く人というのはわからないものです。

今回も水彩筆を使わずに影をアニメ塗りでやっているので楽では有りましたが、バストアップと違ってほぼ全身を描くのはかなり大変。ラフ画、線画、塗りで三分割で時間がかかって、修正しまくりながらバランスが崩れないようにしましたが、崩れているかいないかは微妙。やっぱりほぼ全身ってかなりムズいし面倒。

で、今回は背景を入れてみました。それだけで何だかエロティックになる不思議。いや、狙ってやっているんだけどね。次は何描こうかな。個人的には天理を描いてみたいけど難しいんだよなー。他作品で探してみます。渡辺明夫のキャラデザが好きだから、物語シリーズからでも。

あんたのせいで汚れちゃったじゃない!(ロウきゅーぶ!・藤井雅美)イラスト

藤井雅美
あんたのせいで汚れちゃったじゃない!(ロウきゅーぶ!・藤井雅美)イラスト



『ロウきゅーぶ!』と『神のみ』で隔週ごとにやろうかと思ったら、五年生組が可愛すぎて、またロリキューでスミマセン。何故か藤井雅美の虜になってしまいました。この可愛さは別格ですよ。ツンの姿が最高で、この姿勢のままデレはなくてもいいかと。もう、もっかんとメインヒロインを交代してもらいたいぐらいです。

真帆とか紗季とか尖っているようなキャラはいるけれど、こう純粋な可愛さで六年生組は構成されている分、どこか五年生組は引き気味だったり、強気だったり、おかしな双子だったり、私的な事情で敵視するような性格もまばらなんだけど、バスケに夢中になっているという絆でつながっているからこそ面白いんですよね。

描き方は最初筆で塗っていたんですが、どうにも綺麗に見えないので、ペンに戻しました。アニメ絵の方がやっぱり楽だしやりやすいかなー、なんて。もっと自分を磨かないといけないな、と実感しました。

個人的にはかげつが好きで、愛莉よりも先に描いてしまいそうな勢いです。もうロリキューだけで今期描くのは終わってしまいそうですが、『神のみ』は天理とかハクアとか描きたいんだけど、どうにも難しい。来週頑張ってみよう。

浴衣姿の湊智花(ロウきゅーぶ!)イラスト

湊智花3
浴衣姿の湊智花(ロウきゅーぶ!)イラスト



今年2枚目のイラスト。同人誌制作でかなりの時間かけたのでイラストまで手が回りませんでした。ようやく、普通に毎週ぐらいは更新していこうかなって。もう忘れ去られてしまいかねないぐらいに、がりモルさんに任せっきりでした。カラーイラストなんて半年ぶりです。

今回はようやく筆圧検知するようになったタブレットになったので時間短縮につながりました。だけど、全身を描く余裕はなくバストアップばかりになりそうです。筆圧検知するようになったので水彩筆なるものを使ってみました。今までは鉛筆と変わらない分、使わなかったのですが、意外に難しく描いては消して描いては消しての繰り返しで時間がかかってしまいました。

でも、慣れるとそれなりに自分の意図した描き具合になるから今後も使っていくかも。ただ水彩筆だけだと何か物足りないんですよね。だから、鉛筆などで色を加えながら水彩筆で描いたっぽい何かが出来上がりました。髪の方はそれなり時間かけたけど、服には全く時間かけていないのがわかりやすいイラストになってしまいました。

水彩筆の方が描いていて楽しいですね。影とかハイライトとか入れなくていいし濃淡で味も出るようになるし。けど、上手いか下手かは一目瞭然になってしまうのが辛い所。もう少し技術をつけねば。けど、もっかんらしさが出ていれば幸いです。

もっかんは『ロウきゅーぶ!』の中でも二番目に好きなキャラなんですよね。性格で言えばもっかんが最高ですけれど、見た目はやっぱり愛莉かな。ひなたとか難しそうなんで後回しかも。愛莉描くならもう少し下の部分も描きたいという感じです。(エロ的な意味でなく

今期は『ロウきゅーぶ!』と『神のみ』で隔週ごとに描いていこうとおもいます。『ロウきゅーぶ!』は全員描くことが出来そうだけど。3ヶ月続けたことがないだけに『中二病』の時みたいに頓挫してしまうかも知れないかな。もっと早くクオリティの高いイラストが描けたら嬉しいですね。

『サンクリ60』イベント参加レポ

20130623224410d98
6/23(日)に池袋で行われました『サンクリ60』に来ていただけた皆様ありがとうございます。初めての4コママンガ同人誌ということでコミケ以外の初イベント参加でした。右も左も分からない状況で『サンクリ』というものがわからないまま始まったと思ったらもう終わっていたでござる。

設営の合間に周りを見てみましたが、どこもエロで攻めてきているのでエロなしで勝負するのは厳しいかな、とは感じていました。特に壁際サークルはほぼエロで絵が巧かったですね。参加者は最初ここらへんを巡ってくるのかな、なんて予想していたら始まりはなんというか怒涛の展開で、壁際サークルに走りこむ状態。まさかそんなに人がいるとは思っていなかっただけに緊張が増して来ました。まさかサンクリで最後尾の印を出すとは思っていなかったです。

私たちはそのブツを買えた人たちの帰りの通路でなんとか見てもらえるだけで精一杯でした。『コミケ』とは違い『サンクリ』というのが少しわかってきて良い経験をしたと思っています。700円も入場料的なものを払っているんですものね。そりゃ必死になりますよね。その方たちが帰りに見ていってくれてくれるだけでも感謝です。

がりモル師匠にはスケブで何か描いて欲しいというお願いがあったので、やっぱスゴイよなぁ、頼む方も頼まれる方も。私はデジタル専用の人間なんでアナログはさっぱりなんでよね。コミケに参加しますがスケブで何か描くのはちょっとというか、全く何も描けないかもしれないだけに生でがりモルさんがアナログで描いているのを見て、本気でその道を目指して欲しいと心から思ってしまったりしてね。普通に私も一般参加者気分でしたw。

20130623225352a16
A1ポスターにiPadで中身を見せてこんな立派な設営をしてくれたたつざわさんにも感謝です。評論があるということをアピールするために終盤で上の方にこのプレートを持って行ったらまとめ買いしてくれた人もいたりして、設営の大事さを感じました。なんていうのか新鮮味だらけの『サンクリ』でしたね。

頒布は今回のサンクリ→コミックシティ→コミケ→ガタケットと続き、とらのあなでの専売も決まっているので、この長丁場の中でサンクリが最初だとするなら結構しんどいことになるけれど、がりモルさんも楽しんでおられたし、買っていった方もいてくれたりしてきつさよりも楽しさが勝った感じでした。色々と皆様ありがとうございます。これからもまだまだ続くのでよろしくお願いします。

『劇場版』(魔法少女まどか☆マギカ)4コママンガ -4コマ同人誌先行カット-

homu_14P

『劇場版』(魔法少女まどか☆マギカ)イラスト



とうとう『サンクリ60』が明後日となってしまいました。不安と不安とちょっとした期待は不安で押しつぶされる感じで迎えるわけですが、どうなんでしょうね。もうなるようになれ、って感じですが、来てくれると嬉しいな(チラッ

私の4コマのネタは基本『まどマギ』キャラで『ココロコネクト』世界を描いたものです。『ココロコネクト』は知らなくても大丈夫な仕様になっています。ただ、ランダムにココロが入れ替わるというネタで描いているので、ストーリー4コマっぽくしているので、なかなかこうやって4コマで公開することは出来なかったのですが、この4コマなら少しだけ理解出来ると思ったので出しました。ネタとしては普通なんですけどね。

もう普通でスミマセンって感じで、もっと面白い人になりたいと頑張ってネタを出してなんとか15ページ分を描き終えました。二徹の繰り返しで納期の1時間前に仕上がるという感じで死ぬかと思いました。まったくもってスケジュール管理をあまく見積もっていました。修正に修正を繰り返して、目とか表情とか結構こだわったつもりです。そこら辺を含めて見ていただければ幸いです。

では、『サンクリ60』でお会いしましょう。

鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)マンガ -4コマ同人誌先行カット-

homu_08P

鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)マンガ

今度はまどかです。まどかとさやかは苦労しまして、二人は髪型を何とかしても違いが難しいというか、まどかを髪型だけそのままさやかにすれば、さやかに見えてしまうというきつさ。そういう意味でつり目で個性が出ているほむほむと杏子は描きやすかったです。

まどかとさやかの違いはまどかの方が少しだけ瞳が大きいんですよね。童顔というか、そんな感じでわかっているけれど、実際に描いてみると難しいというわけでずっと苦労していました。そういうわけで何とかまどからしさを出せたと個人的に自負しています。

このカットは角度的に難しく、これでいいのかどうか悩んでいました(こんだけで悩むとか本当ダメですね)。とりあえずマンガらしいまどかを出せたと思っています。

あとは、このカットは4コマでオチなんですが、このダバダバをわかる人がいるのかどうかw。マサルさん世代の人なら理解してくれると勝手に思っています。
Information
冬コミで頒布した既刊『ファンタジスタドリーム』は現在『とらのあな』様にて通信販売を行なっております。増刷の予定は今の所ありません。
販売ページはこちらをクリック




冬コミ新刊『アッタカサノザレゴト 〜叛逆篇〜』は皆様のおかげで完売となりました。



こちらも増刷の予定はありませんが、欲しいという要望がありましたら個別かもしくは『とらのあな』様にて委託するかも知れません。その際にはツィッターでお声をおかけください。



夏コミ既刊『アッタカサノザレゴト 〜契約篇〜』は残り1冊となりました。こちらも増刷の予定はありません。
販売ページはこちらをクリック
内容はがりモルによる『ひだまり』×『まどマギ』の日常系ほのぼの4コマと、ヨークによる『まどマギ』の人格ランダムシャッフル4コマです。価格525円、全36ページです。


リンクフリー、コメント大歓迎。ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。
Links
公式サイト




あるアッタカサ(がりモル)
かて日記(かてぽん)
Pixiv
がりモル


ヨーク
Favorite article
Monthry
Comment
QLOOKアクセス解析