湊智花3
浴衣姿の湊智花(ロウきゅーぶ!)イラスト



今年2枚目のイラスト。同人誌制作でかなりの時間かけたのでイラストまで手が回りませんでした。ようやく、普通に毎週ぐらいは更新していこうかなって。もう忘れ去られてしまいかねないぐらいに、がりモルさんに任せっきりでした。カラーイラストなんて半年ぶりです。

今回はようやく筆圧検知するようになったタブレットになったので時間短縮につながりました。だけど、全身を描く余裕はなくバストアップばかりになりそうです。筆圧検知するようになったので水彩筆なるものを使ってみました。今までは鉛筆と変わらない分、使わなかったのですが、意外に難しく描いては消して描いては消しての繰り返しで時間がかかってしまいました。

でも、慣れるとそれなりに自分の意図した描き具合になるから今後も使っていくかも。ただ水彩筆だけだと何か物足りないんですよね。だから、鉛筆などで色を加えながら水彩筆で描いたっぽい何かが出来上がりました。髪の方はそれなり時間かけたけど、服には全く時間かけていないのがわかりやすいイラストになってしまいました。

水彩筆の方が描いていて楽しいですね。影とかハイライトとか入れなくていいし濃淡で味も出るようになるし。けど、上手いか下手かは一目瞭然になってしまうのが辛い所。もう少し技術をつけねば。けど、もっかんらしさが出ていれば幸いです。

もっかんは『ロウきゅーぶ!』の中でも二番目に好きなキャラなんですよね。性格で言えばもっかんが最高ですけれど、見た目はやっぱり愛莉かな。ひなたとか難しそうなんで後回しかも。愛莉描くならもう少し下の部分も描きたいという感じです。(エロ的な意味でなく

今期は『ロウきゅーぶ!』と『神のみ』で隔週ごとに描いていこうとおもいます。『ロウきゅーぶ!』は全員描くことが出来そうだけど。3ヶ月続けたことがないだけに『中二病』の時みたいに頓挫してしまうかも知れないかな。もっと早くクオリティの高いイラストが描けたら嬉しいですね。