ひだまりマギカ表紙ゆのっち線画 のコピー


まいにち更新、本日の1枚(?)は・・・

「表紙イラスト制作の道」、第4回をお送りいたします〜。

先回の記事で述べたとおり、
ゆのっちとまどっちで、線の太さがまるで違う事に気付いた私。

私はラフの線画をレイヤーを重ねずそのまま活かして清書していくので、
このままではどちらか一方を全直しに近いレベルで修正をかけないといけなくなった訳ですよ。

アホですね。
よく使うペンツールは、設定を保存しておかないとだめですね。。。

どっちの太さを採用するか、少し迷いましたが。
(細い方が後々修正が楽かな〜)
(線の粗が、塗りでごまかせるかな〜)
なんて、結局ゆのっちの線の太さ準拠で、
まどっちのラフ線画を大幅に修正をかけることになりました。

余計な線をちくちく消しゴムツールの太さを変えて消しては
不自然な線を修正して納得がいくまで描きこみます。

で、ゆのっちの線画が完成した状態が記事トップのイラストですね。

柔らかいタッチを醸し出すために、レイヤーカラーを濃茶色に変えています。

ゆのっちの線画の清書作業が終わったら、次はまどっちです。

キュゥべえの耳だれ?のリング描くのめんどくっせえ!

見滝原中の制服のひらひらがニクイ!

とかグチグチ清書作業を進めて小1時間。

ひだまりマギカ表紙線画 のコピー


ついに、表紙の線画がかんせーい!

しかし、ここからがまた試行錯誤の連続でねえ。。。

うめてんてーっぽい塗りを目指した末に出来上がった表紙イラストは?

「表紙イラスト制作の道」は次回でついにFINAL!

コミケ当選の一報とともに表紙を公開できることを祈りつつ・・・

それでは、次回の更新をお楽しみに!